本日のひとりごと ケーキ地獄

 昨晩、子供を寝かそうとしているうちに自分も寝てしまい、そのまま半日も寝続けてしまいました。せっかくの休日の夜、無念です。
 さて、昨日はクリスマス・イヴということで、予約していたケーキが1個、宅配で届けられたケーキが2個、合計3個のホールケーキが・・・。
 
   
 
 左はデカダンス・ドュ・ショコラの「フィグ・ショコラ」。
 名前どおりにワインでコンフォーとしたフィグ(いちじく)が隠されていて、その食感が意外にチョコに馴染むから不思議。
 味はともかく、カタログ等すべて「フィグ」て仏語の単語しか説明されず、「いちじく」て単語が出てこないのがイヤミ。「ミーはおフランス出身ざーます」て言われてる感じ。
 
 真ん中は資生堂パーラーの「モンブラン・オ・マロン」。
 まあまあ普通のモンブランなんだけど、ラム酒がかぐわしく、また、非常にあっさりした味わいが素敵でした。
 
 右はピエール・マルコリーニの「ノエル・ドゥ・ピエール」。
 見てのとおりのチョコレート・ケーキなんですが、これが凄い。すっごく濃厚なのにしっとりしていて、食感がとても柔らかなんです。
 この濃さでこのソフトさ、これはもう奇跡的な美味しさ。今年食べたケーキでは断トツ1位でしすね。
 
 さてさて、1位といえば、今日はM−1グランプリを見ました。ここんとこ忙しかったので、テレビを見ること自体久し振りのこと。
 楽しみにしてたのに、うーん、て感じですね。まず最初に、審査員を審査するところからスタートすべきでしょう。