第14回セレクト合戦 勝手にレビュー satou.Bさん編

 本日は、satou.Bさん。
 僕がセレクト合戦に参加するのもこれで6回目ですが、おそらく過去最高に強烈なのが今回のsatou.Bさんのセレクトです。
 
 オール和ものなんですが、ねっちょりとディープに全力で歌い上げる人生激情、いや人生劇場な曲ばかりで、聴いててすっかり迫力に圧されてしまいました。もう降参、すいませんでした、て感じですね。
 
 収録されている曲目は、
 01. 草刈正雄 / プラウド・メアリー
 02. 都はるみ / フレンド東京
 03. 松本泰司 / 女教師アニー
 04. 藤井一子 / スナイパー
 05. 秘密博士とエンペラーズ / そして、神戸
 06. 安倍律子 / 誰れかの恋人
 07. 橋幸夫 / 恋のインターチェンジ
 08. 大空ひかり / ひかりの道中ぶし
 09. 鉄砲光三郎 / 殺陣師段平
 10. 美輪明宏 / 老女優は去りゆく
 11. バッキー白片とアロハ・ハワイアンズ / ホワイト・クリスマス
 12. 山口淑子 / 何日君再来
 
 (01) は、CCRの日本語カヴァー。イントロのオルガンからワクワクもの。アイク&ティナ・ターナーによるカヴァーよりもソウルフル&ファンキーですね。
 (02) は、「やんやんやーん」てコーラスでズッコケたところに、コブシを効かせた歌声で畳み掛けるGS歌謡。チープなガレージ調のオルガンがまた素敵です。
 (03) は、勢いがありそうで無さそうなロック・ナンバー。全く都会的でない不良ぽさが面白いですねー。
 (04) は、スパイ音楽系のイントロからシンセ歌謡へ変化する様がなんか凄い。
 (05) は、うひゃ、秘密博士ですか。セレクト合戦でこれを選ぶ人がいることが嬉しいですねー。ハード・ロッキンな演奏と熱唱する歌声に参りました。
 (06) は、歌だけ聴くと普通にいい歌謡曲なんですが、バックでグルーヴィにうなるベースと流麗に響くフルートやストリングスがカッコ良いです。
 (07) は、ホーンの刻みがカッコ良いリズム歌謡。歯切れの良いリズムと伸びやかな歌声の不釣合いさがいいですねー。
 (08) は、おそらく今回最も紅白歌合戦ぽい曲かと。
 (09) は、歌謡浪曲なんですが、もう、インパクトが強すぎて・・・。いきなりの「先生!」て語りでもう完全にKOされました。口をあんぐり、ただ笑うしかないですね。
 (10) は、こちらはもう笑うことすら許されない怪作。怨念のこもった台詞の連続に、思わず引き込まれてしまいます。舞台を生で体験しているかのようなライヴ感が凄いですね、美輪先生。文句無しにこれが一番のお気に入りです。
 (11) は、呑気にハワイなクリスマス。前曲までの緊張感が一気に緩みました。
 (12) は、折目正しいノスタルジックさに、暮れゆく年の瀬をしみじみ感じております。