ご挨拶

 皆さま、明けましておめでとうございます。
 新年の抱負。
 去年は仕事と子供の世話に振り回されて必死に過ごした1年でしたが、今年はもうちょっと余裕をもっていきたいなぁ。仕事も子供の世話も、これからますます激しさを増しそうなんですけどね。
 とりあえず、このサイトはできるだけ毎日更新したいものです。あと、デザインなどをリニューアルしたいなぁ。 
 
 さてさて、いきなり食べ物の話題。子供の世話で嫁が料理をする時間がなく、また親類が訪ねてきたりしたので、思い切ってドーンとおせち料理を頼んじゃいました。
 
 まず、割烹佐々木の三段重。26,250円なり。
   
 
 それから楼蘭の二段重。15,750円なり。
  
 
 その他にも、刺身や鍋セットなどをドーンと頼んで、5万ほど使っちゃいました。僕としては大枚を叩いたつもりなんですが、世間一般ではおせち料理にどれくらい金を使うんでしょうね。
 
 で、あわびやら松茸やら、普段あまり食べないご馳走を3日間食べ続け、今日どうしても食べたくなったのがインスタントラーメン。コンビニに行って、さっぽろ一番塩ラーメンを買ってきました。これが美味かったー。たぶん、どんなご馳走よりも一番美味かったんじゃないかな。なんだか情けない話。
 
 僕が生まれる前に、僕の母の弟、叔父にあたる人が胃ガンで亡くなったそうです。叔父は大の美食家で、給料の大半を食べ物につぎこんでいたとか。
 そんな叔父が余命数ヶ月と宣告され最後の闘病生活に入るとき、医者が祖母に、最後に何でも好きなものを食べさせてあげなさいと告げたそうです。
 で、叔父に一番食べたいモノを尋ねたところ、選ばれたのはチキンラーメンだったとか。
 その気持ち、分かります。