本日の1枚 ピロスエの輝きをもう1度

 久々に広末涼子の声を聴いて、思わずこの盤をレコ棚から引っ張り出しました。
 アイドルのリミックス盤て好きなんですよ。くだらない企画だとは思うんですけどね、ま、好きだから仕方ない。
 
 広末涼子 / RH Remix (CD)

RH Remix

RH Remix

 広末涼子の人気に陰りが広がりつつあった2001年にリリースされた、彼女の曲をリミックスするという企画盤。
 アイドルのリミックス盤というと、ノリのいいダンス・ミュージックに料理するパターンが多いですよね。ところがこの盤、そうじゃないんです。当時旺盛を極めていたポスト・ロックな雰囲気で統一されていて、かなり異色なリミックス盤に仕上がっています。
 リミキサーに参加しているのは、エルマロの會田茂一、くるり岸田繁、スパノヴァなど。そしてそして、なんとステレオラブも参加しています。
 
 ポスト・ロックとアイドル・ポップスの交わり。これがまた相性が悪い!
 お互いの長所を否定しあってるような、なんとも後味の悪い違和感が残ります。
 
 広末側のファンにも、リミキサー側のファンにも、決して認められないでしょう。
 しかしながら、僕はこの中途半端さ、噛み合わない歯がゆさがとても好きなんです。
 そもそも、リミックスという行為は既存曲の解体から始まるはず。全くの別視点で組み立て直した結果から生まれるキメラな異様さ、珍妙さこそがリミックスの醍醐味だと思うんですよ。
 
 白眉は、岸田繁による『大スキ!』でしょう。どんよりボワーンとしたややダウナー系のトラックに、「うーっ!」て広末の掛け声がコダマする。真夜中の海面に原色の水死体が浮かび上がるような、この居心地の悪い穏やかさを、なぜか何度も味わいたいと思ってしまいます。
 ステレオラブは『明日へ』をきっちりと聴けるポップさで仕上げています。不思議ちゃんなアイドル・ポップスて感じで好いのですが、ちょっとクセが無さすぎかな。