第14回セレクト合戦 勝手にレビュー きよさん編

 本日レビューは、きよさん。
 きよさんも素晴らしい裏テーマを設定されています。なんと、曲名に「赤」と「白」がつくものを選ばれているんです。実はその裏テーマ、僕も考えてたんですよ。ただ、イマイチ上手く曲を選びきれなくて断念したんです。ちなみに、もし僕が同じ裏テーマで選んでいたら、『赤いスイートピー』だけ被ってたと思います。
 
 きよさんの歌謡曲(アイドル系)なセレクト、密かにファンだったりしてます。今回はアイドルで攻め続けるのかと思いきや、オールJ-POP〜歌謡曲ながらもバラエティに富んだ選曲で、何が飛び出てくるのかワクワクしながら聴いておりました。まさに今回のテーマにぴったりなセレクトで、普通に楽しんでおります。
 
 収録されている曲目は、
 01. 真赤なミニスカート / おニャン子クラブ
 02. 白い波の少女 / ザ・スパイダース
 03. 虹を歌おう / 赤い鳥
 04. 白い恋人 / サニーデイ・サービス
 05. ありがとう あなた / 山口百恵
 06. 空も飛べるはず / スピッツ
 07. レッドおじさん / 喜納昌吉&チャンプルーズ
 08. WHITE LOVE / SPEED
 09. 真赤な太陽 / 東京スカパラダイスオーケストラ featuring 石川さゆり
 10. 白い色は恋人の色 / ペティ・ブーカ
 11. 赤いスイートピー / 松田聖子
 12. 外は白い雪の夜 / 吉田拓郎
 
 (01) は、渡辺満里奈で開始する方がまた現れましたね(笑)。無理矢理なブレイクの入れ方とか、ため息の出るようなトホホなアレンジに胸キュンです。
 (02) は、ほんわかした歌謡GSな音に加藤充の渋い歌声が奇妙な味わいを生んでいます。ダン、ダダンてベースのリズムがいですね。
 (03) は、これはとても好きな曲です。ちなみに前回のセレクトで「虹(七色)」をテーマにしようかとも考えていたんですが、これはその候補曲でした。サイケ・ポップな趣のある歌声が大好き。
 (04) は、これまた名曲。美しいメロディと語呂の組み合わせの感性が素晴らしいです。なぜか知人の間では、サード・アルバムが一番好きという人が一番多いです。(僕は「東京」派)
 (05) は、いきなりの「パララ〜」てホーンにこけました。途中の「ありがとう、あなた」て語りのひとことが素敵です。
 (06) は、どんなメンバーとカラオケに行っても、必ず誰かが歌う曲。これでもかとキャッチーなメロディは、何度聴いても胸に響きます。
 (07) は、『ハイサイおじさん』シングルB面の曲。もうタイトルだけで降参です。沖縄音楽のリズム感の妙が凝縮されていますね。
 (08) は、恥ずかしながら大好きでした。しかもヒロ派で、、、。
 (09) は、リズム歌謡な元曲をスカにカヴァーし、しかもヴォーカルは演歌調。ジャマイカ音楽と演歌って、確かにどこか共通項を感じますね。
 (10) は、トロピカルなレゲエ調のアレンジが最高。と思ってたら、なんとこの曲、ショック太郎さんがアレンジを手掛けたものだとか。ミニマルにコダマするスティールドラムの音色がたまらんです。
 (11) と (12) は、大御所の名曲から。ヒットする曲にはヒットする理由がある、と実感できる時代が懐かしい。
 
 ↓きよさん本人の解説はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/addsomemusic/20051218