本日のひとりごと 通販グルメ

kobbanova2006-02-04

 1歳児を抱えて外食が困難なため、ついつい通販の食べ物に惹かれてしまいます。
 食べに行くよりも割高になるのは仕方ないとしても、冷凍庫が通販食だらけでパンパンになってしまうのがタマにキズですね。
 
 最近の大当たりと大ハズレが次の2品。両方ともベルメゾンです。
 まず当たりの方は、「ちゃんこ鍋の会」からの1品で、「尾車海部屋の塩炊き」。
 ニンニクの下味が付いた鶏肉と豚肉を、ごま油で焼き目がつくまで炒めてから鍋へ入れます。香ばしさがとても素敵で、濃いようでアッサリした味わいも絶品でした。何杯でもメシを食える感じ。
 
 この「ちゃんこ鍋の会」ですが、鍋の付録に「どすこい新聞」という素敵なオマケが付いてます。相撲の豆知識などが書かれているのですが、お気に入りなのが「おもしろ相撲用語」。
 相撲取りは食欲のことを「エビスコ」と言うそうです。知ってました? たくさん食べることは「エビスコ決める」、大食漢は「エビスコ強い」などと語を使います。最近風邪で食欲がなかったので、僕もエビスコ決めてみたいものです。
 
 大ハズレだったのが、「チョコレートケーキの会」からの1品で、「ショコラティエ・マサールのマルガーシュ」。
 解説には「ほろ苦く、甘さすっきり大人のショコラ」と記載されてましたが、ガナッシュ部分のミルクがネッチョリと甘ったるくて、とても下品な味わいでした。不二家の幼児向けのお菓子の味。「チョコレートケーキの会」では初のハズレ、残念です。