本日の1曲 和製ガール・ポップ最高峰でした

 ということで、なんだかタンポポの曲が聴きたくなりました。僕は第2期タンポポこそが、和製ガール・ポップの最高峰ではなかったかと今でも思っています。
 
 ・ タンポポ / 恋をしちゃいました! (CDS)

恋をしちゃいました!

恋をしちゃいました!

 永井ルイ編曲の名曲『乙女パスタに感動』に続く、第2期タンポポの第2弾シングル。リリースは2001年の2月で、うわー、もう5年も経ってるんですね。
 『乙女パスタ』と同様に、A&Mポップスな雰囲気もあるソフト・ロック系の曲です。ヴォーカルもガール・ポップ・グループなスタイル。アレンジは渡部チェルが手掛けています。
 ソフロ系統の『恋をしちゃいました!』はまたまた大傑作!と感激したものです。ソフト・ロック好きなら必聴ですね。第2期タンポポのこの路線はホントに大好きなんです。
 曲はストリングスが入ったり、ちょいとディスコ調。『君の瞳に恋してる』+キャンディーズな感じです。リズムのパターンはどこかで聴いたことありますね。素晴らしいのは「わぁ〜お」とかの掛け声。ハロプロ関連の曲では多用されすぎてうざく感じることもあるのですが、この曲では見事に曲調と合っています。
 ロック歌謡な『Baby Cry』は面白い曲ですが、タンポポ向きではない気もしますね。