本日の1枚 「expo」つながり

 今日は「expo」つながりでこの盤を。
 
 Kraftwerk / Expo Remix (CDS)

Expo 2000 Remix

Expo 2000 Remix

 
 クラフトワークが2000年にリリースした曲のリミックス集。
 彼らのオリジナル曲としては'86年の『エレクトリック・カフェ』以来、十数年ぶりとなる新曲でした。
 ドイツ・ハノーヴァーの万国博覧会(エキスポ2000)のテーマ曲で、過去作と同様の作風ながらエレクトロニカを消化した音は、それなりに刺激的であります。
 このリミックス集には全く感触の異なる計6バージョンが収録されており、アルバムとしても楽しむこともできます。
 ただ、フロア向けな曲が多く、部屋で聴くにはどうしても単調さが目立ってしまうことが難点かな。
 
 01. Orbital のリミックスは、ドラマチックなシンセ音がビヨビヨと鳴り響くエレクトロ・ポップ。これが一番クラフトワークらしさを活かしてますね。
 03. DJ Roland のリミックスは、激しく電子音が飛び交う初期デトロイト・テクノ風な曲に。心地良いリズムとメロディの反復に蕩けそうになります。これが一番のお気に入り。
 04. UR のリミックスは、チープな電子音の組み合わせで構成された薄いトラックが素敵です。
 
 上のリンク先の盤は売り切れてるので、収録曲も多くてお得なこっちも載せておきましょう。
EXPO REMIX

EXPO REMIX