本日の4本 ヘルレイザー

 いやぁ、スカパー「ホラーTV」凄いですねー。今月はギター・ウルフ主演の傑作ゾンビ映画『WILD ZERO』を放映してますよ!
 今日は昨日録画したヘルレイザー・シリーズの1作目から4作目までを一気に鑑賞しました。ピンヘッドが夢に出てきそうです。3と4は初めて観ました。
 

ヘルレイザー4 [DVD]

ヘルレイザー4 [DVD]

 さて、4作の中で最も楽しみにしてたのが、未だにDVD化されていない3作目。
 なるほど、DVD化されないのも分かる駄作でしたよ。特に2作目はホラー映画として傑作だと思うので、続けて観ると余計にイマイチ感が増します。
 これは次の4作目以降の作品にも同じことが言えますが、ピンヘッドの存在意義そのものが薄れてるように思います。まるでジェイソンのようなモンスター扱いになってしまっちゃってるようで。
 ただ、3作目で素敵だったのはピンヘッドに改造された新たなセノバイト(魔導師)たち。特にイカスのはDJをしていた男。頭にCDがいっぱい刺さってます。とっても痛そうですが、そいつはCDを手裏剣のように投げて武器にしまう。ああ、なんて馬鹿馬鹿しい。
 痛そうで絶句したのは、ピンヘッドが頭からピンを抜くシーン。ピンの先には脳味噌が、、、ああ、痛そうだ。
 
 4作目は、過去から現在、未来へと時間を越えた壮大(?)なストーリー展開。なんと、未来編の舞台は宇宙へと飛び出します。まあ、ジェイソンも宇宙に行ってますからね。
 面白い「完結」だとは思いますが、もう全くホラー映画じゃなくなってますね。SFアクション映画のノリでした。ピンヘッドが登場する意味も全然無いし・・・。