第16回セレクト合戦 勝手にレビュー きよさん編

 まだ自分の曲目発表もしてませんが、ぼちぼち書いていきます。
 今回のテーマは「秋のなごみ」ということで、SSW中心のきよさんのセレクトはまさにピッタリな内容。
 やはり秋にはアコギの響きがグッときますね。
 「棚からひとつかみ」で安易に選曲したとは信じられない素晴らしい選曲です。
 最近このへんの音楽に興味を持ちつつあるので、とても参考になりました。もしやレア盤ばかり? 探せるものは探してみます。
 ちなみに手持ちは①と⑤。⑤はもちろん、きよさんのブログに触発されて買ったものです(笑)。
 
 収録されている曲目は、
 01. So Far Away / Carole King
 02. The Wildness Is Home / Douglas Wood
 03. Sweet Inspiration / Trusty
 04. Love Has PAssed Me By / Stephen Parker
 05. Everyone Tuesday / Mark Henley
 06. Is My Team Plowing / Beacon City Band
 07. Father And Son / The Real Thing
 08. Take My Hand Medley / Bill & Lorain Harouff
 09. Sprit Of A Woman / Craig Asp
 10. Go Jump In The River / Bill Destler
 11. Song Bird / Bill Greenwood
 12. And I Love You So / Harper
 
 (01) は、恥ずかしながら僕も大好きな曲です。深まりゆく秋の空気に馴染む切なさ加減がたまりませんね。
 (02) は、ジェントルな歌声もいいですが、ふんわりした儚げな女性コーラスがとても好みです。
 (03) は、軽やかにメロウな音と声が素敵ですね。ちょっと柔らかなタッチがいい感じです。
 (04) は、メランコリックなイントロから一転、爽やかなハーモニーがとても素敵です。笛の音も爽やかでいいですねー。
 (05) は、優しいメロディと歌声のなかに寂寥感がにじみ出る、まさに「秋のなごみ」にピッタリな曲ですね。
 (06) は、男女ヴォーカルの素朴な暖かみにジーンときます。
 (07) は、ぼそぼそと呟くような歌声がいいなぁ、と思ってたらヴォーカルがチェンジ。このなんてことない作りが妙にハマります。
 (09) は、微妙な呑気さに和みます。心地良いです。
 (10) は、重たいようで浮遊感のある、不思議な歌声ですね。
 (11) は、穏やかなアシッドさがとても素敵ですね。意外かもしれませんが、この曲が一番のお気に入りです。
 (12) は、秋の締め括りに相応しいメロウな曲です。
 
 ↓きよさん本人の解説はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/addsomemusic/20061111