本日の1枚

 SHINODAさんが選んだ曲は当然ながら手持ちなしだったので、ラジオで連想した全然関係のないこの盤を聴いています。
 
 Buggles / The Age Of Plastic (CD)

Age of Plastic

Age of Plastic

 後にプロデューサーとして名を馳せるトレヴァー・ホーンと、後期イエスジェフリー・ダウンズによるユニットの、'79年にリリースされたファースト・アルバム。
 元祖テクノ・ポップな位置づけをされていますが、シンフォニックなシンセの音色などは当時としてはモダンな革新性に満ちていました。
 
 この盤の魅力はやはり大ヒット曲『Video Killed The Radio Star(ラジオ・スターの悲劇)』に尽きるでしょう。
 キュートなポップさと細かく罠を張った様々な仕掛け。ポップな楽曲自体も魅力溢れるものですが、タイトルどおりにプロモ・ビデオに力を入れたことがトレヴァー・ホーンの先進性を物語っています。
 ちなみに、MTVが開局して最初に流れたビデオ・クリップがこの曲だったそうで、まさに80年代の幕開けとなった金字塔的な曲でありましょう。
 
 とは言うものの、アルバムは全体としてB級感が漂います。面白いアイデアが随所に見出せるものの、なんか地味な印象。
 軽やかなシンセとメランコリックなメロディが泣かせる『Elstree』、鉄腕アトムを歌った『Astroboy』など佳曲もありますが・・・。