本日のひとりごと

kobbanova2007-04-29

 今日も明日も仕事です・・・
 
 さて、昨日は京都の西の果て、大原野にある「ラ・ブランシュ」にてランチ。
 ど田舎で昼夜1組限定という隠れ家的フレンチ・レストランで、お値段は少々(かなり?)張りますが、抜群の雰囲気の中で抜群の料理を堪能できます。
 今はタケノコが旬なので、近くの有名農家からの朝掘りタケノコを使った料理が続きました。
 すっごく美味しかったですよ。
 
 ただ、大いなる不満が1つ。
 もともとママさん雑誌で子連れOKな店を探してて見つけたんですが、実際に行くととても子供OKとは思えない店でした。
 1組限定だから周囲の客に迷惑をかける心配はありえないものの、例えば大人用の食器しか出してくれないとか、子供に対する配慮が全く無いし、店員の態度からも子供を歓迎していない気持ちがありありと伺えました。
 
 僕が京都で1番好きなフレンチ・レストランは、中学1年生未満の子供は入店お断り、と明確な態度を示しています。
 最初からそう言われれば嫌な気持ちはしないんですけどねぇ。
 子供不歓迎な店なんだったら、ママさん雑誌で子供OKなんて言うんじゃないよ。