本日の1枚

 今日は仕事がオフになりました。
 で、京都産業会館の機関車トーマス展に子2人を連れていく。
 入場料は大人900円に子供700円。
 うーむ、と思いつつも、支払う。
 
 さて、中に何があるのかといえば、ハリボテの機関車やショボい展示物があるだけ。
 うーむ、と思いつつも、子2人は喜んでいたのでまぁいいか。
 
  
 結構混んでいた。みんな、900円払ったんだな。ボロ儲けだな。
 
 さて、なんとなく可愛いモノを聴きたい気分。
 
 Instant Cafe Records / Do Si La Sol Flute (7")
 
 
 ヴォーカルの女の子の歌声がとても可愛らしい、ジャパニーズ・キューティ・ポップなユニットのセカンド・シングル。1999年頃(はっきり覚えてない)のリリース。
 とりあえず、ジャケが素敵ですね。
 
 当時はラウンジ系なポップ・ユニットが溢れ出ていましたが、中でもキュートさでは突出していました。
 ユニット名どおり、ちょいと洒落たカフェ系な雰囲気。
 
 この曲は、ドコドコしたドラムン系のリズムに、激キュートな女性ヴォーカルがキャッチーなメロディを辿ります。
 トイ楽器ぽいシンセや笛モノの音色が入るだけで音数が少ないんですけど、それが故にキュートさを増していますね。いい意味でチープなアレンジが光っています。
 おセンチなブツ切りのブレイク・ビーツなB面もまた好い感じで。
 
 CDも出ているんですね。

instant cafe records e.p.

instant cafe records e.p.

 バイクなジャケがまた素敵です。