本日のひとりごと

 「おかあさんといっしょ ぐーチョコランタンがやってきた!」という公演に、娘(3歳)と息子(1歳)を連れていく。
 
 
 いつもテレビで見てるスプーたちに会えるって大喜びで出かけた娘ですが、ほぼ最前列の席で、実際に登場したキャラクターを見ると、「大きくてなんか怖い!」とビビりまくってました。
 
 
 確かによく見ると怖いよな、こいつの耳とか。
 
 今日は本家ファミリーコンサートではなく、現在の歌のお兄さんお姉さんではなく、先代のお兄さん(杉田あきひろ)と「にこにこぷん」のお姉さん(瀧本瞳)が出演。
 特筆すべきは、杉田あきひろ氏の失態の多さ。
 げっそりとやつれたように顔も細く、色黒さが増して、まるで病気のように見えた。さすが、覚せい剤疑惑が報じられた男である。
 音程もはずしまくり、歌詞も間違えまくり、リズムが取れずに演奏と歌がずれてしまうことも目立った。
 MCでは緊張まるだしでかみまくり、全くろれつが回っていなかった。
 フォローするお姉さんも、さぞやりにくかったことであろう。
 
 開口一番、「みんな、久し振りー!」って言ってたけど、今の子供たちはもうお前のことなんか知らないよ。
 と言いたいところであるが、近所の子に昔の「おかあさんといっしょ」のビデオをもらって熱心に観ているウチの娘、実は杉田あきひろ氏のファンである。
 スプーたちにビビっていた娘も、お兄さんが登場するたびに、大喜びで見入っていました。
 ありがとう、お兄さん。
 もうとっくに40歳を越えているのに、自らを「お兄さん」と呼ぶ根性を僕もみならいたい。