本日のひとりごと

 花見日和ですね。
 昨日も花見に出かけていたんですが、今日もまた午前、午後とも花見に。
 
 まず午前は、自衛隊桂駐屯地へ。
 http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/3d/katsura/index.html
 
 文字通り、自衛隊の駐屯地なんですが、ここには400メートルの桜並木があって、毎年春には一般公開されています。
 
  
 何気に戦車とかが・・・。
 
 で、午後は、大原野にある十輪寺というお寺へ招かれました。
 http://www.webtown-kyoto.com/cgi/websys.cgi?SM=spot&ID=78
 
 平安の歌人在原業平ゆかりの寺として有名なところなんですが、縁あって夕食に招待いただきました。
 
  
 三方普感の庭とよばれる庭園は、見る人によって形を変えるとされ「心の庭」といわれています。
 その庭園中央にある名物の枝垂桜を、わざわざライトアップしてくれて、それを見物しながらお食事&お酒。
 食事は料亭の弁当以外にも、住職手作りの焼きタケノコやタケノコの天ぷらなども堪能させてもらいました。
 
 なんとも素晴らしい風情、を幼児2人連れで楽しめるわけもなく、寺の中をドタバタ走り回る子を追いかけ回してるだけだったような・・・。
 
  
 電灯も何もない真っ暗な裏山に登り、ライトアップされた桜の木を見下ろすとそれはまた見事な風景でした。
 が、やはり「暗い!ウキャーっ!」と叫びはしゃぐ子たち。気分はほとんど肝試し大会・・・。
 
 ライトアップは一般公開されてませんが、幽玄な雰囲気が素晴らしいお寺ですので、メジャーな京都観光に飽きた方にはオススメします。
 
 本日のBGMはコレ。

ただいま。

ただいま。

 『春咲小紅』以外も名曲の多い盤ですが、今日の気分はやっぱ『春咲小紅』でしたね。