第19回セレクト合戦 曲目紹介

 とりあえず、自分の曲目だけでも発表しておきます。
 今回のセレクト合戦のテーマは「ベスト・オブ・セレクト」。
 これは非常に困りました。というのも、僕は特定の誰かさんのレコードを集めたりとか、そういう買い方、聴き方をしていないのです。
 「人」でテーマを決めるなら、細野晴臣セルジオ・メンデスくらいかなぁ、とか思ってたんですけど、「人」じゃなくてもいいみたいなんで、前からやってみたかった子供モノに決めました。
 
 4年前(第10回セレクト合戦)にショック太郎さんが同テーマでセレクトされてたので、曲が被らないように The Langley Schools Music Project や Rotary Connectionのアレとかを外したのですが、あらためて調べると1曲被っちゃってました。あちゃー。
 
 01. O.S.T. / Big Blue Marble Theme
 
 Album『Big Blue Marble』(1974) から。
 見たことあるロゴだ!(笑)
 第10回セレクトのショック太郎さんへの返答のつもりだったんですが、今回、ショックさん参加してなかったのですね。
 ジェントルなワクワク感が素敵な曲なので、オープニングに採用しました。
 
 02. Isabelle Caillard / Petit Poisson Tout Rouge
 
 Album『Tizozios』(2006) から。
 子供たちのキュートな歌声を散りばめたフレンチ・ボッサなアルバムから。
 こういうの聴くと、子供の歌声とフレンチ・ボッサの相性の良さを感じます。
 
 03. Patoune / Mademoiselle
 
 7" single『Le Clown Et L'enfant』(不明) から。
 子供モノ定番のレア盤ですね。
 パトゥーヌちゃんの歌声がこれまたキュートなフレンチ・ボッサ。
 
 04. Les Crane / Happiness
 
 Album『Desiderata』(1971) から。
 米国の人気ラジオ番組司会者が手がけた宗教系ソフト・ロックなアルバムから。
 今検索してみると、なんと、CD化されてます!
 実はこれがショックさんのセレクトと被っちゃった曲。というか、ショックさんのセレクト聴いて買った盤なのに、すっかり忘れてました。もう4年もたってるんだからなぁ(言い訳)
 
 05. Jeanette / Oye Papa, Oye Mama
 
 Album『Porque Te Vas』(2001) から。
 「カラスの飼育」の主題歌を歌うジャネットちゃんの作品集から。
 ロリ声がたまらない、またまたフレンチ・ボッサ。
 
 06. Laurie Lozac'h / Kitty Ditty
 
 Album『I Love Life』(1978) から。
 自主制作クリスチャン・フォークな子供向けのアルバム。
 子供が歌ってるんじゃないんですけど、子供コーラスやその他諸々がキュートなので選んじゃいました。
 
 07. O.S.T. / La De La
 
 Album『The Grasshopper』(1970) から。
 ラウンジーなサントラに収録されている、チルドレン・ボッサの怪作。
 シタールを中心にした怪しいアレンジと可愛らしい歌声がなんとも・・・。
 
 08. The Brady Bunch / I Just Want To Be Your Friend
 
 Album『It's A Sunhine Day』(1993) から。
 ご存知、米国のホームドラマ「ゆかいなブレディ家」からのコーラス・グループ。
 上記ジャケの盤はファーストとセカンドのカップリング盤です。
 ボッサ系のソフト・ロック名曲ですね。
 
 09. The Third Wave / Stormy
 
 Album『Here & Now』(1969) から。
 米国在住フィリピン系の3姉妹コーラス・グループ。
 ジョージ・デュークがアレンジを手掛けたジャジーなキッズ・コーラス・アルバムから、ソフト・ロック系のこの曲を選びました。
 
 10. S.O.L.A.R. / Eat I-Tal Food
 
 Album『Faith For My Mind』(1983) から。
 アトランタで80年代に活動していたスピリチュアル・ジャズなグループ。
 子供コーラスを配したレゲエなこの曲がアルバムでもベストです。
 
 11. Folder / I Want You Back
 
 12" single『I Want You Back』(1999) から。
 子供グループといえばやっぱフィンガー5かな、とか思いつつ、同じ沖縄出身のフォルダーを。
 別の曲を入れたかったんですけど、残念ながらアルバムがレコ棚から発見できず、シングルから定番のこの曲を選びました。
 大地君の圧倒的な歌声はやはり素晴らしい!
 
 12. Emmanuel / City Connection
 
 7" single『City Connection』(1981) から。
 ラストはもうエマニエル坊やしかいないでしょう!
 実はおっさんだった、とか、謎の都市伝説も懐かしいですねー。
 
 
 
 このセレクト、もしも聴いてみたい方がいらっしゃれば、お気軽に声をかけてくださいね。