第19回セレクト合戦 勝手にレビュー satou.Bさん編

 satou.Bさんのセレクトも、ジャケから想像した音楽とは全然違うものが・・・。
 テーマは沖縄モノ。
 聴いてるようで聴いてない分野なので、興味深く聴かせてもらいました。
 伝統的なものから今様なものまで、また「本物」だけではなくパロディ的なものまで、沖縄素人でも楽しめるセレクトでした。
 ちなみに僕は暑いのが苦手なんで沖縄にいったことがないんですけど、やっぱこういうの聴くと行ってみたくなりますね。
 
 収録されている曲目は、
 01. 島々清しゃ / ネーネーズ
 02. 島 / CRIMSON
 03. Go!Go!Heaven / SPEED
 04. 琉球慕情 / 清水ミチコ
 05. Mustard / LATIN PLAYBOYS
 06. ちむどんどん / 平安隆&ボブ・ブロッズマン
 07. Hai Sai Oji-San / FRENCH,FRITH,KAISER,THOMPSON
 08. てぃんさぐぬ花 / キロロ
 09. ドゥシンチャー チバリヨー / ディアマンテス
 10. なんくるないさ / 琉球大和
 11. 島影 / ティンクティンク
 12. チントゥンテン / ネーネーズ
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、スライドはライ・クーダーなんですか。沖縄の自然が目に浮かぶようなサウダージ感がいいですねー。
 (02) は、オキナワンだけど今っぽい音。こういうバンドがいっぱいあるのかな。
 (03) は、懐かしい! 恥ずかしながら大ファンでした。
 (04) は、穏やかにグルーヴィなオキナワン・レゲエと思って聴いてたら、冗談ソングだったとは。
 (05) は、グルーヴィ・ロックな音がカッコいい。『ハイサイおじさん』のフレーズも素敵。
 (06) は、軽やかなファンキーさが南国風。
 (07) は、なんとこの曲をリチャード・トンプソンが! 楽しげなファンキーさが素敵ですねー。
 (08) は、ここでひと息。美しい歌声ですが、キロロでしたか。
 (09) は、いきなり熱い。男気あふれるビートと歌声に押されますね。
 (10) は、爽やかなギターのカッティングとリズム、かけ声がなんだか青春してますね。
 (11) は、またまた沖縄の自然が目に浮かぶ雄大な曲ですが、すぐに終わっちゃうのがもったいない。
 (12) は、クセになるトライバルなリズムとかけ声の繰り返し。これはハマりました。
 
 ちなみに手持ちは(03)、特にお気に入りは(04)(12)です。
 

リップサービス

リップサービス

 他曲も聴いてみたいですね。
 
 ↓satou.Bさん本人の解説はこちら
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=816355814&owner_id=518790