第19回セレクト合戦 勝手にレビュー keiさん編

 keiさんのセレクトはいつもジャケが楽しみなんですが、今回も素敵でした!
 さてkeiさんのテーマは「ミシシッピー」。ミシシッピーに関連する曲、人物、映画などから選曲されています。
 そもそもそっち方面に見識がないので、全然分かりませんでしたよ。
 それにしても味わい深い選曲。ブルース無知の僕でも、心底楽しめる曲が続きます。(特に前半)
 軽快な前半から深夜のラストまで、もしかしたら「朝から夜まで」を表してるのかな、とか思ってました。
 
 収録されている曲目は、
 01. クロスロード / ライ・クーダー
 02. ダウン・イン・ミシシッピ / メイビス・ステイプルズ
 03. ミシシッピ・リヴァー・ブルース / ビッグビル・ブルーンジー
 04. プリーズ・ラヴ・ミー / B.B. キング
 05. ガット・マイ・モジョ・ハンド / マディ・ウォータース
 06. ジャクソン / ティン・パン・アレー
 07. サム・オブ・ジーズ・デイズ / ガイ・ディヴィス
 08. イン・ザ・ジェイルハウス・ナウ / ずぶ濡れボーイズ
 09. ディープ・リヴァー・ブルース / ヨーマ・コーコネン
 10. ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム / ロイ・レッドモンド
 11. フィールス・ライク・レイン / カール・ウェザズビー
 12. イン・ザ・ヒート・オブ・ザ・ナイト / レイ・チャールス
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、もちろんスライドとかも素敵ですが、高速でのたうち回るリズムに心が駆り立てられました。
 (02) は、甲冑を着た大群が行進してくるような、重たい迫力に押されますね。
 (03) は、緑の風景の中をゆったりと進むようなイメージ。
 (04) は、これまた迫力がカッコいい曲。
 (05) は、高速で疾走する勢いに巻き込まれてついついノッてしまいますね。
 (06) は、手持ちなのに曲目を見るまで気づきませんでした。これまた高速のノリが素敵。
 (07) は、しゃがれ声だけど伸びやかな印象を受ける不思議な歌声ですね。のどかな楽器の音色も好し。
 (08) は、おお、これがずぶ濡れボーイズ!(映画は未見です。)ちょっとヨレたヨーデルが素敵!
 (09) は、アコースティックなブルースもいいもんですねー。これが一番のお気に入りかな。
 (10) は、おっと急に夜の雰囲気。ヴァイブとかのアレンジが気が利いてますね。
 (11) は、ねっちょりと絡みつくような雰囲気で、夜の気分が盛り上がります。
 (12) は、そして夜は更けゆく、て感じのラスト。もう1回聴きたくなるよりも、しばらく余韻に浸りたい気分になります。
 
 ちなみに手持ちは(06)、特にお気に入りは(02)(09)です。
 
 ↓keiさん本人の解説はこちら
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=817617461&owner_id=293909