読書メーターてのを始めました

 めんちかつさんのブログから興味をもって、読書メーターってやつに僕も登録してみました。
 http://book.akahoshitakuya.com/u/3796
 
 読んだ本の冊数やページ数なんかが表示されます。それだけ。
 ここ最近あんまり本を読まなくなってたので、奮起するためにも、と思って参加したのです。
 
 読書家の上位ランキングとかあったりするんだけど、量をこなせばいいってもんじゃないですよねー。
 そういうのに惑わされず、マイペースでやっていこう。
 
 じゃあこんなのに登録しなきゃいいじゃないと思ったりもするけど、やっぱ好きなんですよ、こんなの。
 
 ちなみにここ1週間ほどで読んだ本は以下の4冊。
 レコード以外にはあまり金を使いたくない気持ちから、Amazonマーケットプレイスで1円のとか、ブックオフで100円のとかを中心に買ってます。
 

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

 文系人間なのでどれだけ理解できてるかは別にして、久々に知的興奮を味わえる本でした。
 
累犯障害者

累犯障害者

 障害者が犯罪者に追い込まれる現実を丁寧に語るノンフィクション。現実は想像をはるかに超えて重い。
 
空中ブランコ (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)

 内容にも文書にも惹きこまれました。義父のヅラをはずしたくなる破壊願望とか、設定が素晴らしいですね。
 
あるゾンビ少女の災難

あるゾンビ少女の災難

 キュートなゾンビ少女と学生たちの血みどろな殺し合い。ほとんど「バトル・ロワイアル」ですけど、アホらしさが素敵でした。