第19回セレクト合戦 勝手にレビュー 夏さん編

 夏さんセレクトのテーマは「ベスト・オブ・ソウルクウエリアンズ」。
 ソウルクウエリアンズとは、エリカ・バドゥディアンジェロ、クエストラヴ、Jディラ、ジェイムス・ポイザーなどによるプロデュース・チームとのこと。一応名前くらいは知ってますが、このへんには全く無知なんです。
 メロウ・フローターな感触が心地良い曲ばかりで、ちょっと聴いてみたくなりました。
 ヒップホップに興味は大ありなんですけど、何聴いていいのか分かんないので、サンプラーとしても重宝できるセレクトでした。
 
 収録されている曲目は、
 01. Green Eyes / Erykah Badu
 02. You Got Me / The Roots feat. Erykah Badu
 03. Time Travelin' (A Tribute To Fela) / Common
 04. Water No Get Enemy / D'Angelo, Femi Kuti, +Macy Gray feat.Roy Hargrove, Nile Rodgers, The Soultronics+Positive Forse
 05. Spanish Joint / D'Angelo
 06. Sometimes / Bilal
 07. Dynamite / The Roots
 08. So Far To Go / J Dilla feat. Common & D' Angelo
 09. Tell Me / Slum Village feat. D' Angelo
 10. Say It (Instrumental) / J Dilla
 11. The Light (Remix) / Common feat. Erykah Badu
 12. Otherside Of The Game / Erykah Badu
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、古いジャズ・ヴォーカルものかと思いきや、ジャジー・グルーヴな展開へ。ゆったりとした音のうねりがいい感じです。
 (02) は、甘いメロウさとタイトなリズムがカッコいい。
 (03) は、モヤモヤしたファンキーさが重くのしかかるよう。
 (04) は、チャカポコとトライバルなリズムが紡ぐ緩いアフロ・ファンクさがクセになります。
 (05) は、軽やかにライト・メロウな感性とグッと腰にくるジャジーなグルーヴィさが同居した見事なアレンジですね。
 (06) は、ふわふわした浮遊感とゆらめきが、ちょっと一時期のプリンスっぽい。シャウトもね。ちなみに僕はプリンスの大ファンでした。
 (07) は、重たいのに跳ねまわるトラックがカッコいい。
 (08) は、小刻みなリズムで構成されてるのに、不思議な浮遊感がたまらないトラックです。
 (09) は、これもプニョプニョした浮遊感が素敵なトラック。
 (10) は、おもちゃ箱な感じのサンプリングがキュートなブレイクビーツ
 (11) は、これまたメロウな感触が素敵なトラックで、ピヨピヨと舞うゲーム音がまた素晴らしい。男女の掛け合いも好し。
 (12) は、しっとりと甘いメロウさがたまらないですね。エレピの音色もモロに好みです。
 
 ちなみに手持ちは無し(1曲目は持ってたかも)、特にお気に入りは(08)(12)です。
 

Baduizm

Baduizm

 とりあえずレンタルしてみよう。
 
 ↓夏さん本人の解説はこちら
 http://ordinaryday.txt-nifty.com/odlog/2008/06/select19_best_o.html