第19回セレクト合戦 勝手にレビュー ankoroさん編

 ankoroさんセレクトのテーマは「NONA REEVES」。
 実はあんまり聴いたことがないのです。ちょっと前にベスト盤の「free soul of NONA REEVES」を聴いて、こりゃ凄い!と思ってたとこなので、過去作購入の参考になりました。
 ankoroさんのセレクトはメロウなミディアム曲が中心で、ふんわりと穏やかなグルーヴィさがとても心地良く響きました。橋本徹の選曲よりも素敵でしたよ!
 
 収録されている曲目は、
 01. my lovely nona
 02. Wildlife
 03. MTR
 04. Another Summer
 05. POCKET SAMBA
 06. アルファベット・ボーイ
 07. シリアス・ラヴ
 08. メモリー
 09. ANIMATION MELLOW MIND
 10. HISTORY
 11. CHRISTMAS TIME
 12. ボサノナ
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、アーバン・ソウルなアレンジとヘナヘナした歌声が素晴らしく好みです。「チュチュチュチュ〜」てとことか、たまんないですね。
 (02) は、イントロのアコギとスキャットでいきなり参りました。メロディも好し。
 (03) は、キラキラした青春ネオアコ・ソング。さりげないリズムの転調とかもいいですねー。
 (04) は、穏やかなファルセットにグッときました。煌きアレンジもまた好し。
 (05) は、キュートなボッサ・ポップ。アジムス的な曲の展開、メロウさも素晴らしく好みです。
 (06) は、ライト・メロウなファンキーさと青い歌声が素敵。ちょっとしたタメのリズムや浮遊感のあるシンセの音色がまた好みです。
 (07) は、ちょっぴり甘いハーモニーがまたいい感じで。
 (08) は、メロウ・フローターなエレピの音色がたまらない、文句なしに一番のお気に入りです。こりゃもう買っちゃいますね。
 (09) は、今度はアコギの紡ぎでのメロウさがまた心地良い。
 (10) は、しっかりと聴かせる歌もまた好し。
 (11) は、メロウに盛り上がる見事なクリスマス・ソング
 (12) は、タイトルが最高ですね! 日本人にしか作りえないボッサ・ポップだと思います。
 
 ちなみに手持ちは(11)、特にお気に入りは(02)(05)(08)です。
 

SWEET REACTION

SWEET REACTION

 中古のをポチっといっちゃいました。
 
 ↓ankoroさん本人の解説はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/ankoro/20080525