昨日の収穫

 ナタリーの過去の記事読んでて欲しいと思ったもの。
 http://natalie.mu/news/show/id/7842
 
 フリッパーズ・ギターのファーストをタイの人たちがカヴァーしたアルバムですって。
 8月25日発売予定。予約してしまいそうだ。
 
 さて、昨日タワレコで買ったもの。
 
 pupa / floating pupa (CD) 3,000円

floating pupa

floating pupa

 高橋幸宏原田知世高野寛高田漣堀江博久権藤知彦の6人からなるバンド。て、聞いたら買っちゃいますよね、やっぱり。
 とっても気持ちの良い生音エレクトロニカ・ポップですけど、気持ちの良いだけじゃない何かも感じます。
 
 本当は湯川潮音の新譜を買いに行ったんですけど、ついついこっちを買ってしまいました。
 その代わりに(?)衝動買しちゃったのが↓これ。
 
 栗コーダーカルテット湯川潮音 / 溜め息の橋 (CDS) 1,260円
溜め息の橋

溜め息の橋

 アニメのテーマ曲らしいんですが、この組み合わせをみたら買っちゃいますよね、やっぱり。
 アコギに彼女の歌声、それを支えるリコーダーの音色はどれも優しく、でもその奥に深い闇を感じるよう。
 
 フリーボ / あこがれ (CDS) 1,050円
あこがれ

あこがれ

 これも衝動買い。8年振りの新譜ですって。5曲入り。
 アコギやピアノなどシンプルな構成で、歌の良さにグッときますね。ちょっと洒落た投げやり感には、都会的な孤独をひしひしと。
 
 帰ってから(昨日の)風来坊さんの日記を読んで、あー、やっぱり湯川潮音の新譜を買うべきだったと後悔しました・・・。
 http://d.hatena.ne.jp/huraibou/20080705
 
 pupa / Anywhere