本日の1枚

 Dan Modlin & Dave Scott / Train Don't Stop Here Anymore (LP)
 
 
 インディアナポリスのマイナーレーベル、700 Westから1976年にリリースされたS.S.W.幻の名盤が再発。
 700 West はS.S.W.からサイケまで、多くの名盤をリリースしているそうですが、中でもコレはサイケ・フォーク・ファンにも大人気のレア盤とのこと。
 
 アコギを中心としたシンプルなS.S.W.アルバムで、落ち着いた雰囲気の楽曲は繊細な美しさが光っています。
 けれども、重く鳴り響くベースに感じる何か怒りのようなモノとか、エレキの煌めくメランコリックさとかには、パンク、ニュー・ウェーヴからネオアコなんかを聴いてた者にもグッとくるものがあると思います。
 
 ま、とにかく、楽曲がどれも素晴らしいんですよ。
 穏やかでメランコリックなメロディも素敵だし、哀愁たっぷりの Dan Modlin の歌声と、か細く繊細な Dave Scott のコーラスがまた素敵です。
 シンプルな印象を受けますが、結構重厚なサウンドも聴けば聴くほど魅力を発見できますね。
 
 まずオープニングの『Loser, Lover』は、ドローンとしたメロウさがたまらなくて、一番のお気に入りです。このアルバムがサイケ好きな方に人気があることがよく分かりますね。
 渋い語りから始まる『Long Way From Heaven』は、ハーモニーの美しさが素晴らしいです。
 イキのいい軽快なリズムも素敵な『I've Seen Youe Face』、じんわり系の『Round & Round』、沈むような美しさが眩い『Southern Lady』とか、味わい深い良曲ばかりですよ。