本日のひとりごと

 ベビリンピックってイベントに参加するため京都御池中学校へ。主催は御池中の近くの産婦人科、足立病院。うちの子2人はそこで生まれたのです。
 参加費は無料なんですが、入口で人数分のジュースやウーロン茶やスポーツ飲料などをもらう。さらに競技に参加した子供全員にアンパンマンの絵本が配られたり、大人には発泡酒などが配られたり。
 スポンサーがいっぱいいるにしても、なかなかにバブリーなイベントでした。
 
 さて、うちの子は2人とも、かけっこに参加。上の子(3歳)はみごと1着になりましたが、下の子(1歳)は・・・。
 よーいドンの後もスタートラインに立ったまま。そしておもむろに下を向いて、床にツバを吐きかける。
 他にも泣いてて走れない子供はいっぱいいましたが、うちの子はそんなのじゃない。
 母親に促されると、ダルそうな顔をして、周囲を睨みつけながらゆっくりとゴールまで歩く。
 
 きっと成人しても、社会に向かってツバを吐きかけるような男になるであろう。
 親として、立派なパンクスに育ってもらいたいものである。
 
  
 走り好きな娘(左)と、ツバを吐きかける息子(右)