本日の1枚

 Feather / Chen Yu Lips (LP)
 
 
 夫婦ジャズ・ヴォーカル・デュオ。1982年リリースのセカンド・アルバム。
 おしどり夫婦デュオというとジャッキー&ロイなんかがまず頭に浮かんだりしますが、こちらも決して引けを取らない多幸感あふれるハーモニーを聴かせます。
 
 ブラジリアン・ジャズなアルバム「ザンジバル」が有名なんですけど、穏やかなヴォーカル・アルバムのこちらも素晴らしいですよ。地味ですけど。
 とにかく柔らかでソフトに統一されているんですが、ベースは重くリズムを刻み、メロウなエレピの音色とともに、じんわりとしたグルーヴ感を湛えています。
 また随所に散りばめられたブラジリアンなアレンジが素敵で、ソフトなボッサ・ジャズが好きな方にはたまらないでしょう。
 
 ちょいとムーディなラテン・テイストの『Gaviota』、グルーヴィなリズムを下敷きに穏やかなハーモニーを聴かせるボッサ『Beautiful』や『Mulege Day』なんかが素敵です。
 一番のお気に入りはホレス・シルヴァーのカヴァー『Out Of The Night』。スキャットも滑らかな2人の掛け合いヴォーカルが柔らかに美しく響きます。