本日のひとりごと

 子2人を「京都やんちゃフェスタ」というイベントに連れていく。
 児童館とかが主催しているようで、フリーマーケットをやっていたり、ゲームや工作をするブースが多数あったりしてました。
 会場でお友だちと会ったりして、子供たちはそれはもう楽しそうにしてましたけどね。
 
 ところで気になったのは、行く前に詳細を調べようとして検索して出てきたモノ。
 http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/jidoukatei/kohos/20070919-01.pdf
 このイベントの過去の参加者数が記載されているのですが、例年5万人近く、平成18年度は62,000人が参加したらしい。
 ちなみに市のサイトのトップページ(http://www.city.kyoto.lg.jp/)には、京都市の人口が1,467,313人と記載されている。
 ということは、京都市民の約23人に1人がこのイベントに参加したことになるのだ。
 上記人口のうち、65歳以上の人が325,590人であることを考えると(不参加とすると)、約14人に1人となる。
 もちろん近隣の市町村からの参加者もあろうが、地域密着型のイベントであることからそんなに多くはないと考えられる。
 うーむ、ものすごい高参加率のイベントだ。
 今年の参加者数の発表も気になるところである。
 
 
 ミッキーとかのキャラクターの前で写真をとるコーナーがあった。
 公的なイベントで著作権を無視するはずは無かろうから、きっとディズニーの許諾は得ているのであろう。