ガリレオなシリーズ

 あんまりミステリーとかに興味はないんですけど、なんとなく、探偵ガリレオなシリーズを一気に読んだ。
 短編集はフーンっとか思いながら読んでたんですけど、長編の2冊はすっごく面白い。
 
 前述のように僕はミステリーのファンではないので、謎解きやなんかには全然興味がないのですけど、たぶん『聖女の救済』のトリックなんてイマイチな部類に入るんじゃないかと思います。
 でも、読み出したら止められない、ストーリー・テラーとしての魅力に溢れてますねー。
 
 なんというか、一応流行ってるモノに対して、自分なりの評価をしたほうがいいような気になったりしました。
 音楽に対してもね。
 

聖女の救済

聖女の救済

容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)