本日の1枚 Autosalvage

 Autosalvage / Autosalvage (LP)

Autosalvage

Autosalvage

 
 ニュー・ヨークのサイケ・グループ。1969年リリースの唯一のアルバム。
 メンバーの Skip Boone って人は、Lovin Spoonfulの Steve Boone の兄弟らしい。
 割りとカラフルにポップ・サイケなサウンドで、正直まぁそんなに名盤とは思わないんですけど、随所に漂うヘンテコ感、へなちょこ感が好みではあります。
 
 珍妙なエフェクトが施されてあったり、珍妙なSE音が挿入されていたりするんですけど、そんなアレンジがなんだか可愛らしいのです。
 前衛的であろうとすることが子供っぽくなってしまってるようで、なんだかキュートな印象。
 狙ってるのか単に下手なのか分かりませんが、予測不可能なリズムの展開もまた好し。
 
 女性のナレーションでスタートする『Auto Salvage』は、疾走感いっぱいのジャケジャカなガレージ・ソング。
 グネグネに無理やりハッピーなノリがなんだかサッパっぽい『Burglar Song』、かき鳴らされるファズ・ギターに美しいコーラスが素敵な『Rampant Generalities』、へなちょこな笛の音色がストレンジ感いっぱいの『Ancestral Wants』なんかがお気に入りです。