本日の1本  クローバーフィールド

 クローバーフィールド

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 
 米軍が元セントラルパークで発見したビデオテープ。そこには、かつて巨大怪獣にマンハッタン島が襲われたときの、1私人の記録が残されていた、、、というストーリーです。
 
 TSUTAYAでやたらと推薦されていたメインストリームなパニック・ホラー。借りちゃいました。
 王道路線なモンスター・パニックものになんですけど、全編ハンディカムで撮影されています。なんだか「ブレアウィッチ」的で、ガタガタ揺れる映像はじっと見続けるのにツライ部分もあったりしますが、臨場感はまぁいい感じですね。
 
 また、随所に怪獣映画なんかに対する偏愛ぶりが感じられて、内容云々よりもそこに共感みたいなモノを感じてしまいました。
 基本は「ゴジラ」を想起させる作りだし、僕は気付きませんでしたが「キングコング」や過去のモンスター映画の映像を挿入したりしてたんですって。
 
 自由の女神の頭が吹っ飛んでくるCMでお馴染みのシーンでは特になんとも思いませんでしたけど、事件当日の映像の合間に数秒現れる主人公たちの過去の映像(手持ちテープに上書き撮影している設定なのです)にグッときましたよ。
 
 あと、主人公の目線が全く「普通の人」なのが素敵ですね。
 怪獣の脅威に対しては何をすることもできない。
 主人公が怪獣をやっつけたりする起点になったりせず、ただ逃げてるだけの1市民で終わってしまう作品って、あんまり無いんじゃないかな。
 
 謎解き的な場面が仕掛けが散りばめられていたりするようですが、僕はあんまりそういうのを楽しむ気はないんですけど、それでも普通に楽しめる作品でした。