京都の坦々麺その5

 本日紹介するのは、西大路御池にある中華料理の店「マルキ」。
 
 普通の街の中華屋さんが出す、オーソドックスな作りの坦々麺です。何か独特なモノが入ってたりとかはしません。
 普通に美味くて、実はこの店の坦々麺は特にお気に入りの逸品。
 胡麻のねっちょり度が強烈めで、とにかく濃い印象を受けるクリーミーさ。本当に胡麻か?て思うほど生クリームのように泡立ったりしています。
 写真はミニ焼飯が付くランチメニューですが、量がまたとにかく多い。
 クリーミーな濃さと量の多さで、お腹いっぱいになること請け合い。たぶん食べ切れない人も少なくないのでは。
 ランチでは唐揚弁当もオススメなんですけど。