本日の1枚 Pecombo

 Pecombo / Pecombo s.p. (7")
 
 
 日本の男女混声ボサ・コーラスなグループ。2004年にリリースされたシングルです。
 軽やかなリズムと音を背景に、「パッパラ〜」「パヤパヤ〜」なスキャットが軽やかに舞う。
 洒落た多幸感いっぱいのキュートさは、ウキウキ気分な春の日に何も考えずに身体で楽しみたい。
 
 A面『chanson des jumelles』は、仏語のタイトルだけ見たらわかんないですけど聴けば誰もが知ってる名曲、「ロシュフォールの恋人達」から『双児姉妹の歌』のカヴァーです。
 軽やかにサンバなリズムに心弾むフレント・ボッサ。スティールパンを挿入しカリビアンな音色を織り交ぜて、「パッパラ〜」なコーラスもとてもキュートに交差します。初めて聴いたときは、ハッピーなノヴィ・シンガーズ、てふうに思いました。
 
 B面の『cat walk』も洒落たスキャット・ジャズ。ラテン・ラウンジな曲調に「チュッチュル〜」なスキャットがとてもキュートなんですけど、伊集加代子とか、和ものダバダバな伝統を受け継いでるように思いました。
 
 
 Pecombo / chanson des jumelles