本日の1枚 Meso Meso

 Meso Meso / Mitten (CD)
 
 
 トクマルシューゴのザ・マジックバンドでコーラスなどを担当していたユミコのソロ・ユニット。The BoatsのメンバーAndrewとガールフレンドのAliceが運営するレーベル"lacies' records"から2008年にリリースされたファースト・アルバム。
 アコーディオンやトイ・ピアノ、ヴァイブなどのアコースティックな楽器の音色を散りばめたトイ・エレクトロニカな作品です。
 
 玩具っぽい楽曲もキュートなんですけど、ウィスパー・ヴォーカルがこれまたとってもキュートなんです。かすれ気味でソフトな歌声は、耳元をくすぐられるような可愛らしさが素敵です。
 
 ほのぼのと優しい音楽、みたいなことがレコ屋の評に書いてあったんだけど、実際に聴いてみると、1つ1つの音や歌声は優しくキュートなんだけど、曲の組み立ては実験的で、またメロディやなんやかやはメランコリックで哀しげなものでした。
 遠くでぼんやり広がるサウンドスケープを漏れ聴いて、いつの間にか切なく懐かしい気分になるような音楽です。
 
 特にお気に入りは冒頭の『Alice』。鳥の鳴き声やドアの閉まる音など、配される音と音の隙間の感覚がいいですね。ヘボいリコーダーの音色やフニャフニャしたヴォーカルなどのキュートさも素敵。