本日の1枚 McNeal & Niles

 McNeal & Niles / Thrust (LP)

Thrust [12 inch Analog]

Thrust [12 inch Analog]

 
 オハイオのギタリスト、Wilbur Nilesが1979年に録音したアルバム。すっごくレアな盤らしいのですが、アナログで再発されております。
 ジャンル的にはレア・グルーヴなんかに分類される音楽なんですけど、なんと、再発盤をリリースしているのはシカゴのエレクトロニカなレーベル、Chocolate Industriesなのです。
 その理由は聴けばわかります。基本はグルーヴィなインスト・ジャズ・ファンクなんですが、重くドープなリズムはアブストラクトであり、宇宙志向なスピリチュアルなアレンジはサイケデリックであります。
 突然にムーグが鳴り響いたりとか、なんか不気味な珍妙さが好いのですよ。
 
 お気に入りは、なぜか普通にダンス・クラシックな『Summertime』。地を這う重苦しいリズムの上を、女性ヴォーカルとビヨビヨしたムーグの音色が駆け抜ける逸品です。
 名曲と名高い『Punk Funk』は、まぁタイトルどおりにパンクでファンクなジャズ・ロック。メロウなレア・グルーヴ『Untitled』やアフロ・トライバルな『One Slave, One Gun』なんかも好し。
 
 
  Punk Funk