本日の1枚 Joao Suplicy

 Joao Suplicy / Musiqueiro (CD)

ムジクエイロ

ムジクエイロ

 
 ブラジリアン・ヤング・メロウ・ソウルな男、2004年リリースのアルバム。
 発売当時に「ブラジル版フリー・ソウル決定盤」て帯の文句につられて買ったのですけど、あんまりフリー・ソウルなセンスは感じられませんなぁ。
 ただまぁ、70年代のソウルを志向していると思われるメロウなサウンドは魅力的ではあります。また、アコギを中心とした曲運びはブラジル人らしいもので、なかなかに心地良いです。
 
 結構何でもありなアルバムで、例えばレゲエなリズムの曲なんか面白いですね。ややハードなサンバ・ロック曲はやや苦手だったりしますけど。
 帯にあった「フォーキー・ソウル」って言葉はちょっと違うかもしれません。