第21回セレクト合戦 勝手にレビュー ankoroさん編

 本日はankoroさんのセレクト感想です。
 今回いただいたセレクトの中で最も手持ち率の高かったのがankoroさんのでした。なので当然すんなりと耳に馴染み、リラックスしてウキウキ感を楽しめました。
 ところが驚いたのはその構成。なんと、前後対照になっているのです。ちょっと前に聴いたのと同じイントロが聴こえてくると、もしかしたら今までのが全部1曲なのか(長いリミックスだなぁ)とか、クラクラするような錯覚を起こしました。
 
 収録されている曲目は、
 01. シグナル・ソング / ライナス・ブランケット
 02. キャンディ / マリオ・カストロ・ネヴィス&サンバ・S.A.
 03. パステル・キャンディーは悪魔のささやき / YMCK
 04. マンボNO.5 / ルー・ベガ
 05. マンボ・ヌメリーク / セニョール・ココナッツ
 06. Mambo Nr.5 / von Max Raabe & Palast Orchester
 07. ハンド・クラッピング・ルンバ / 大瀧詠一
 08. ショートケーキのサンバ / 小島麻由美
 09. Hand Clapping Rhumba 2000 / Tin Pan
 10. ユメデアエルヨ by YMCK / RAM RIDER
 11. 太陽の道 / マリオ・カストロ・ネヴィス&サンバ・S.A.
 12. HAMMOCK WALTZ / Lucy Van Pelt
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、実は僕もライナスの曲を収録するつもりでしたが、ブログの書き込みを見て急きょ中止しました。ちなみにアルバムは持ってません、やっぱ買わなきゃ。
 (02) は、ナチュラルに軽やかなリズムとソフトな女性コーラスがたまらない、僕も大好きな曲です。
 (03) は、ファミコン系の電子音がキュートすぎ。初期capsuleに通じる「ピコピコな渋谷系」感も素敵で。これまた大好きな曲なのでした。
 (04) は、勢いの良さに惹かれて購入したものの、数回聴いて飽きちゃった盤です。久々に聴くとやっぱカッコいい。
 (05) は、この人の訳の分からない感性にはとても好き。囁きあう男女ヴォーカルの意味不明さがまた最高。
 (06) は、(04)と同じリズムのせいで、初めて聴いたときはいったい何曲目を聴いてるのか(まだ4曲目)、ならば今耳に聴こえてたセニョール・ココナッツは幻か、などと錯覚しました。
 (07) は、テーマのせいか今回はこの系統の曲をたっぷり聴けましたね。
 (08) は、小島麻由美は曲によって好き嫌いがあるのですが、この曲は軽やかなエレピの音色もキュートな歌詞も大好きです。
 (09) は、これも最初は耳を疑い、ここでようやくセレクト構成の意図に気付きました。それにしても、なんというタイミングでの選曲。
 (10) は、ピコピコ音に爽やかな歌声(中途半端なエフェクトも好し)が素晴らしい。手持ち意外ではこれがお気に入りです。というか、欲しい。
 (11) は、リズムの緩急による微妙なサイケ感が好き。
 (12) は、僕の理想に近いキュートな歌声。久々にこのCDを聴きたくなりましたが、棚から発見できません(涙)。
 
 ちなみに手持ちは(02)(03)(04)(05)(07)(08)(11)(12)、お気に入りは(10)です。

PORTABLE DISCO 8bit edition

PORTABLE DISCO 8bit edition

 
 ↓ankoroさん本人の解説はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/ankoro/20090520