本日の1枚 God Help The Girl

 God Help The Girl / God Help The Girl (CD)

God Help the Girl

God Help the Girl

 
 ベル&セバスチャンのスチュワート・マードックによる新ユニット。
 メンバーにはディバイン・コメディの人とかが参加しているらしい。気になるヴォーカルは、オーディションで選んだという2人の女性が担当。 
 事前知識が無く、きっと可愛らしい女の子ヴォーカルなんだろうなと思ってたので、冒頭の『Act Of The Apostle』でちょっと驚かされました。ジャジーな演奏に響くジャジーな歌声は、結構しっとりとした憂いを帯びています。
 
 アルバム全体としても個々の楽曲も、ベルセバの前作あたりの雰囲気ですね。
 モロにギター・ポップしてるわけではなくて、流麗なストリングス・アレンジが施されていたり、クラシカルな趣もあります。
 
 60'sガール・ポップ風な『God Help The Girl』、ベルセバのカヴァー『Funny Little Frog』は結構ソウルフルな歌声で、安っぽいリズムにストリングスは豪華な『Come Monday Night』、歌声がチャイルディッシュな『I Just Want Your Jeans』などなど、ポップの玉手箱、と言っても地味めな曲が多いんですけどね。
 気品を帯びた可憐な女性2人のハーモニーが響く『Hiding Neath My Umbrella』、シンプルな演奏に歌声も儚い『If You Could Speak』あたりがお気に入りです。
 
 
 Funny Little Frog