本日の1枚 東北新幹線

 東北新幹線 / Thru Traffic (CD)

THRU TRAFFIC

THRU TRAFFIC

 
 1982年にリリースされた和製ライト・メロウなアルバム。
 山川恵津子と鳴海寛による男女デュオなんですが、基本的に控え目なシティ・ポップサウンドに、唸りをあげるデヴィッド・T・ウォーカー風のギターと八神純子風のヴォーカルがなんか凄い。
 アルバムを聴いた山下達郎が、ツアーへの参加を依頼したそうで、達郎や竹内まりやのレコーディング、ツアーで活躍することになったらしい。
 ガイド本「Light Mellow 和モノ669」に掲載されて中古屋での価格が高騰してたようですが、紙ジャケで再発されております。
 
 まず冒頭の『Summer Touches You』が名曲。ライト・メロウなAORサウンドに、大袈裟にメランコリックな男性ヴォーカルが柔らかくグルーヴィに響きます。サビ部分などは山下達郎やなんかの影響色濃いですね。
 シンプルな音作りで2人のハーモニー・ワークを堪能できる『September Vallentine』、やり過ぎなくらいメロウなサウンドに穏やかなハーモニーが心地良い『月に寄りそって』など、地味だが佳曲が続きます。
 お気に入りは、軽やかにラテン・タッチのメロウ・フュージョン『Spell』。基本はギター・インストな曲なんですが、時おり挿入される柔らかな女性コーラスがメロウ・フローターな味わいを高めています。
 
 
 Summer Touches You