本日の1枚 中川翔子

 中川翔子 / 心のアンテナ (CDS)

心のアンテナ(DVD付)

心のアンテナ(DVD付)

 
 かつて昭和後期に歌謡名曲を生み出した細野晴臣松本隆のコンビ。中川翔子の新曲をその2人が手掛けました。
 ポケモン映画の主題歌らしいんですけどね。
 ストリングスなどのアレンジも爽やかな70年代歌謡曲風のポップ・ソングで、まぁ正直あんまり引っかかるところは無いんですけど、普通にいい曲だとは思います。
 軽やかにグルーヴィなしょこたん作詞の『せーので恋しちゃえ』のほうが、むしろ引っかかるところが大きいかも。
 
 実はこのシングルを購入したお目当ては松田聖子『硝子のプリズム』のカヴァー。
 これも細野・松本コンビの曲なんですけど、タイトル曲と同様に爽やかなアレンジでコーラスなんかも心地良くって、これまた地味だけど普通にいい曲に仕上げています。
 
 で、一番のお気に入りは『心のアンテナ』の「Haruomi Hosono Original Mix」でした。
 カラフルにエレクトロニカ・ポップな味付けのアレンジで、軽やかな電子音に彩られてしょこたんの歌声もフワフワ浮遊しているように聴こえます。
 
 
 心のアンテナ