本日の1枚 戸川純

 戸川純 / 好き好き大好き (CD)

好き好き大好き(紙ジャケット仕様)

好き好き大好き(紙ジャケット仕様)

 
 1985年リリースのアルバム。
 パフォーマーとしての戸川純を楽しむのであれば、「玉姫様」や「極東慰安唱歌」なんかがいいと思いますが、純粋に楽曲を楽しむのであれば、テクノ・ポップな佳作の多いのこのアルバムが好き。
 歌詞や歌声はやっぱり戸川純ワールド全開ではありますが、ポップな曲調は普通にアイドル・テクノ歌謡してます。彼女への偏見を忘れれば、テクノ歌謡としてなかなかの良盤でしょう。
 ま、でもやっぱちょっと恥ずかしいなぁ。
 
 テクノ歌謡としては『好き好き大好き』が名曲。やや攻撃的なメタル・パーカッションにメランコリックなシンセの音色も好いし、キュートだが殺伐とした歌詞から溢れる少女趣味的エロスが素晴らしい。「愛してるって言わなきゃ殺す」て絶叫も耳から離れない、キャッチーなメロディもまた素敵。
 ピコピコ音いっぱいでいかにもテクノ・ポップな『図形の恋』、妹・戸川京子が作詞した『遅咲きガール』のガーリーな雰囲気とかも好きです。
 
 
 好き好き大好き