本日の1枚 恋のコマンド

 V.A. / 続・歌謡曲番外地 恋のコマンド (CD)

続歌謡曲番外地 -恋のコマンド-

続歌謡曲番外地 -恋のコマンド-

 
 2008年にHotwaxからリリースされたカルト歌謡のコンピ。
 ビート系の楽曲が中心ですが、まぁとにかく「面白い」曲ばかりで、こんなのが好きな者にはたまりませんな。
 ライナーも充実してますが、ジャケ写はカラーで大きく欲しかった。
 
 まずは、アッパーな歌謡ロック『バカンス』(あきいずみ)でスタート。「ハッ!」とか、歌声もなかなかパンチが効いています。
 徐々にグルーヴィ感を高めていく『犯ちは一度だけ』(フィミー)、小刻みに姿を変えながらグルーヴを刻むリズムが好い『恋のアタック』(純アリス)、
 フィリー・ソウル系のイントロからオールディーズなヴォーカルが飛び出す『恋はイライラ』(Z)、軽やかなヤング・ソウル『泣いて泣い』(ヤン・シスターズ)、「ヴィーナス」系のグルーヴ歌謡名作『コーヒーと仔犬』(松島トモ子)、
 ファニーなグルーヴィさがキュートな『恋愛学』(朝比奈順子)、気品溢れる歌声のアレンジが秀逸な『絵はがき』(バーバラ・ホール)、、、と書いていったらキリがないですな。
 
 アルバムとしての目玉はタイトル曲の『恋のコマンド』(ラブ・ウィンクス)でしょう。
 合い間に喘ぎ声までも挟みながら浮ついたグルーヴィさを発する、ガール・グループ怪作であります。
 で、僕の一番のお気に入りは、イントロからジャングル・グルーヴがカッコ良すぎる『夜光虫』(宗田まこと)。
 歌そのものは普通のビート歌謡ではあるものの、ずっと転がり続けるパーカッションの疾走感とか、「ウガ!ウガ!」とか意味不明な掛け声が凄すぎる逸品。
 
 ラブ・ウィンクス単体での再発盤もリリースされてるらしい。それも聴きたい!