本日の1枚 ウクレレ 手塚治虫

 V.A. / ウクレレ 手塚治虫 (CD)

ウクレレ 手塚治虫

ウクレレ 手塚治虫

 
 ウクレレでカヴァーしていくシリーズからの1枚。このアルバムでもう10枚目になるらしいが、初めて聴きました。
 まぁタイトルどおりに、手塚アニメの主題歌をウクレレでカヴァーしただけのアルバムです。
 ただそれだけなんですけど、ユルさが際立つアレンジがどの曲も素晴らしい。「何々カヴァー」な企画盤にしては、なかなかのクオリティではないでしょうか。
 例えば、2曲目の『ジャングル大帝』。珍妙な電子楽器の音色や効果音が散りばめられていて、南国エキゾなテイストにとてもモンド嗜好をくすぐられます。
 
 参加アーティストは、はじめにきよし栗コーダーカルテットキヨシ小林バンバンバザールなど。
 さらに『バンパイヤ』では、やくしまるえつこがヴォーカルで参加しています。「おおー!」って雄たけびをアノ声で叫ばれたり。
 
 薄っすらとした曲が軽快に転調していく『ふしぎなメルモ』、いかにもウクレレ・ポップな曲調に小粋なハーモニーが素敵な『ワンダースリー』とか、ひと捻りしたひと工夫が好いですねぇ。
 前述の『ジャングル大帝』と、ウクレレの音色でGSテイストな『ミクロイドS』(バンバンバザール)が特にお気に入りです。