本日の1枚 直撃地獄拳 大逆転

 直撃地獄拳 大逆転

直撃地獄拳 大逆転 [DVD]

直撃地獄拳 大逆転 [DVD]

 
 国際慈善会議名誉会長のカウフマン夫人が慈善事業で日本で開く宝石展、目玉の6億円の宝石が盗まれるとともに、婦人の娘も誘拐された。忍法使いの甲賀、金庫破りの桜、元刑事の隼が元警視総監に召集されて宝石を追うが、、、というストーリーです。
 
 珍品アクション映画「直撃!地獄拳」の続編は、1作目をさらに大きく上回る珍妙な作品でした。
 監督はもちろん石井輝男、そして主演は千葉真一
 もはやアクション映画の範疇は完全にハミ出し、何でもありのギャグ映画になっちゃってますね。
 
 そしてそのギャグがくだらない。
 3人がお互いの飲み物にハナクソやフケを入れあったり、手が接着剤でくっついた机を手の形に切ったりとか、もはや小学生レベルのギャグの連続。
 
 火がついた仲間に小便をかけて鎮火する千葉真一
 
 もちろん、前作のエログロな勢いも衰えておりません。
 セスナの突風でスカートがめくれたらノーパンだったりとか、不必要なお色気サービスも語るとキリがありませんが、まぁ一応は空手映画なんだから見せ場はやっぱアクション・シーンでしょうなぁ。
 前作の「必殺技」はそのままで、これまた不必要にグロいカットの連続です。
 
 今回殴られて目玉が飛び出すのは安岡力也
 
 そして内臓を掴んで抉り出す必殺拳も健在
 
 最後まで気を抜けないスピーディに意味不明な展開も素敵すぎますし、まさにバカ映画の殿堂といえる名作でありましょう。