子供のために借りたもの

 年末は子2人が病に倒れてどこにも出かけることができなかったので、子からDVDを借りてくるようリクエストされた。
 しかし折しも近所のツタヤは半額キャンペーンの実施中。子に頼まれたモノはすべてレンタル中だったので、とりあえず類似品でごまかす。
 
 まず、息子の注文「レスキュー・ファイアー」の代わりに前代の「レスキュー・フォース」の映画を。

 すでに終わったシリーズなんで今さらこんなこと書くのもアレなんですけど、初めて見て驚いたのなんのって。
 だって、必殺技を出す前に、隊長に「承認」を求めるのです。
 ヒーローとはいえ公務員、上司の許可なしには必殺技を繰り出すこともできないんですねー。
 
 あと、不覚にも自分が見入ってしまったのがコレ。 初代ウルトラマン〜エースまでの主役&ヒロインたちが勢揃い、自転車屋やパン屋などを経営する普通のオッサンとして登場させるとは参りました。
 もうちょっと・・・と悔しくなる残念な脚本ですが、僕らの世代でも楽しめる平成ウルトラマンでしたよ。
 
 娘には「プリキュアオールスターズ」を頼まれていたが、これも代わりに前代の映画を。 これには、変身シーンに費やす時間に驚く。
 「プリキュアオールスターズ」だったらもっと多人数のプリキュアが出てくるんでしょうねぇ。だったら、変身シーンで何分かかるのだろうか。
 
 その他、自分の趣味で「トムとジェリー」を借りたんだけど、これが意外にも子供には大受け。
 普遍的な笑いの要素に感じ入る。結構、残虐だったりするんですけどね。
 あと、子供のときには全然気付かなかったけど、トムの飼い主って黒人だったんだ!
 思わずコレを買っちゃいました。
トムとジェリー DVD BOX vol.2 (DVD付) (<DVD>)

トムとジェリー DVD BOX vol.2 (DVD付) ()