本日の1枚 The Roches

 The Roches / The Roches (LP)

Roches

Roches

 
 ニューヨークのフォーキーな3人姉妹。1979年にリリースしたファースト・アルバム。
 プロデュースはなんとロバート・フリップ。と聞いて購入したものの、なんか騙された気がしてあんまり聴いてなかったんですけど、久々に聴いてみて、ありゃ、こんな良盤だったのかと過去の自分の耳を疑う。
 3人のハーモニーとアコギを中心にしたとてもシンプルなフォーキー・ポップなんですけど、まずはそのコーラスが素晴らしい。
 美しいんだけどちょっと垢抜けてなくて、素朴なキュートさが実に好いのです。
 
 そして、上手い。複雑な構成のメロディが、スルリと耳に入ってしまいます。
 例えば2曲目の『Hammond Song』とか、ロバート・フリップらしい不協和音が次々と表出するんだけど、難なくナチュラルに歌いこなしてますね。
 凝ったハーモニーをシンプルに聴かせる妙は、プロデューサーの力量なのか、彼女たちの実力なのか。
 
 どこか歪んだメロディを感じさせない軽快さも素敵な曲が続きますが、
 特にお気に入りは、シンプルなアコギの紡ぎと歌声がアシッドに響く『Troubles』でした。
 
 
 Hammond Song