本日のつぶやき

・午後、用事で京大へ。13時前に東山三条から201番の市バスに乗った。
・ところが、警察により熊野神社前で乗客全員が強制的に降ろされた。東大路通りが封鎖されたため、バスが走れないとだけ伝えられる。
・仕方ないのでそこからテクテクと徒歩で京大に向かう。すると、京大病院の周囲を大量のパトカーと警官が取り囲んでいた。
・群がる野次馬に何があったのか問うてみると、強盗が立てこもっているようだと伝えられる。しばらく見物したい気持ちもあったが、約束の時間が近づいていたためまたテクテクと歩き始めた。
・実は強盗ではなく爆弾騒ぎだったことを後で知った。やっぱ流言飛語には注意しなければならない。
・などということを、iPhoneでも持ってりゃリアルでつぶやけたのになー、とか思っちゃった。