本日の1枚 包帯クラブ

 O.S.T. / 包帯クラブ (CD)

「包帯クラブ」オリジナル・サウンドトラック

「包帯クラブ」オリジナル・サウンドトラック

 
 2007年公開の映画、「包帯クラブ」のサントラ。音楽を手掛けたのは、ハンバートハンバートであります。
 映画は未見なんですが、傷ついた人の傷ついた場所に包帯を巻きに行く・・・てストーリーなんですって。確かに世界観がピッタリかも。
 音はまぁハンバーハンバートらしいフォーキーさが素敵なんですけれど、特筆すべきは、ほとんどの曲がハミングだけで歌われてること。
 ジェントルさと哀愁が抜群に増しております。
 
 ロックなグルーヴィさも湛えた『Tiny Boat』、ブルージーな『Sick And Tired』とかもいいですが、やはりシンプルにフォーキーな曲のほうが好みかな。
 英国フォークな雰囲気の『おソウシキごっこ』、和ものノスタルジックな雰囲気の『達磨さんころんだ』、「ルルルー」なヴォーカルと弦楽器のアレンジが素晴らしい『最後の一葉』とかね。
 優しい耳への感触と儚げな哀愁感がとても好い。
 
 特にお気に入りは、『Oh, You Are All I Need』。アコギのみのシンプルな演奏に、ただ「Oh, You Are All I Need」て言葉が繰り返されるだけの1分強の曲なんですけど、エレクトロニカな空気感が素敵で、何度もリピートしてしまいます。
 口笛もキュートな『押忍!であります!』、「ラララー」な歌声が跳ねる『そこから何が見えるだろうか』もラヴリーでいいなぁ。