本日のつぶやき

・ひな人形のお内裏様とお雛様を左右のどちらに置くか、地方によって異なるらしい。関東では向かって右にお雛様、関西、特に京都では右にお内裏様を飾るそうだ。
・お雛様は右、と思い込んでた僕は、京都人として失格である。
・けれど、幼い頃から雛人形のあり方について学んでいれば、お内裏様を右と思い込んでいたはず。で、確かめてみた。
・まずは京都市内の幼稚園のHPを片っ端から見てみる。
・私立幼稚園でHPを開設しているのは69園、その内で雛人形の飾りを確認できたのは8園。で、右にお内裏様を置いていたのはたったの1園でした。割合は12.5%。全然ダメじゃない。
・次に市立幼稚園でHPを開設しているのは18園、その内で雛人形の飾りを確認できたのは6園。で、右にお内裏様を置いていたのは4園でした。割合は66.7%。さすが公立と言いたいが、でも3割の子供が、右がお雛様と刷り込まれるわけだ。
・調子に乗って小学校も調べようとしたが、市立で179校もある。もう眠いからやっぱやめた。