本日の1枚 やくしまるえつこ

 やくしまるえつこ / ヴィーナスとジーザス (CDS)

ヴィーナスとジーザス

ヴィーナスとジーザス

 
 やくしまるえつこの新作ソロ・シングル。「荒川アンダーザブリッジ」というアニメの主題歌らしい。
 メロウなギターの音などオープニングは相対性理論風なバンド・サウンドなんだけど、サビになるとゴージャスなストリングスが挿入されたりして、壮大にJポップしてるアレンジに。
 そのサビ部分のいい意味で普通っぽいメロディやアレンジから面白い曲構成となっており、ま、やくしまるえつこの声は何やらせても素敵だなぁ。
 ラストの発声とか、どこを切り取ってもキュートでたまんない。
 
 2曲目の『ミスター・ミスメイカー』は、『ヴィーナスとジーザス』に続きなんでだかドラムンなリズム。
 これもイントロはメロウなギターの音色が相対性理論風なんだけど、怪しげにジャジーな曲調になったり、微妙に味わったことのないテイストを湛えています。
 歌詞も含め、彼女の世界観をたっぷり味わえますな。
 
 お気に入りは3曲目の『nekomeshi』。メロウ・ファンキーに浮遊感たっぷりのサウンドもさることながら、やはり彼女の歌声が強烈。
 「ニャニャニャ」なんて歌われたらもうどうしようもないですね。素敵すぎ。
 
 
 荒川アンダーザブリッジ OP