本日のつぶやき

・たまたま図書館で子に読み聞かせる絵本を選んでて見つけたんだけど、これ、中身は「ちびくろさんぼ」なんですね。

トラのバターのパンケーキ―ババジくんのおはなし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

トラのバターのパンケーキ―ババジくんのおはなし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: ヘレン・バンナーマン,フレッド・マルチェリーノ,Helen Bannerman,Fred Marcellino,せなあいこ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1998/09/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
・小洒落たイラストとモロにインドが舞台のお話にはとても違和感を感じてしまったけど、どうやらもともとはインドが舞台のお話だったらしい。
・差別的だと問題になった名前「さんぼ」にも、アフリカ系黒人な外観にも愛着を感じてしまう世代としては、やっぱちょっと微妙だなぁ。
・まぁこの素敵なお話自体が消滅させられることに比べりゃこれでもいいかと思いますが。
・それじゃこの際、「ジャングル黒べえ」もインド人でリメイクしちゃえ。
ジャングル黒べえ (藤子・F・不二雄大全集)

ジャングル黒べえ (藤子・F・不二雄大全集)

・コミックは復刻してるんですね、知らなかったよ。