本日の1枚 Moomin

 Moomin / Souls (CD)

Souls

Souls

 
 普段レゲエは全然聴かないのですが、『風をあつめて』のカヴァーを探してて手にしたのがこのアルバム。
 例えば冒頭の『Day By Day』でのAOR系なイントロや、『Angel』のゴージャスなストリングス・アレンジなど、なんとなく僕が持ってたレゲエのイメージからはかけ離れた音にちょいと新鮮な気分を味わいました。
 いやいや、やっぱいろんな音楽を聴いとかなきゃいけませんね。
 
 お目当ての『風をあつめて』は、アコギの爽やかな響きやなんかはとても好いのですけど、涼やかなリゾート感はあんまりレゲエしてなくて逆に残念。
 もっとベタにレゲエしてるこの曲のカヴァーを聴きたいのだ。
 
 白眉はエレファントカシマシ『今宵の月のように』のカヴァー。冒頭の柔らかなエレピからもうたまんない、ふわふわメロウ・ソウルな浮遊感が素敵であります。
 タイトル曲の『Souls』なんかも、そんな視点からは好曲なんですけど、やっぱレゲエ聴いてる気はしませんね。
 そんな意味で、非レゲエ・ファンとしては、普通にレゲエとして素敵に思えた『Home』や『明日への糧』に心惹かれたのでした。
 
 
 今宵の月のように